2018年5月17日木曜日

さつまいもを植えました

じゃがいもに続いて、さつまいもを植えました。
参加者は12名。天気予報は曇りでしたが、完全に太陽が見えておりました。

今回も、参加者の方には、畝作りからお願いしました。
暑かったので、ラムネをどうぞ。

手際が良いので、どんどん進みます。
作物を育てることが、楽しい作業と考えておりましたが、入居者様にとっては、戦争中の出来事を思い出すような作業ということを知らされました。校庭の硬い土を耕して、何とか飢えを凌ぐために行った事としての思い出もあると話される方もおられました。
枯葉が多いですね
ネットを張って完成です
じゃがいもは夏、さつまいもは秋の収穫が楽しみです。
施設長

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新のブログ

昼食の献立

  本日(4月28日)の昼食です。 テーマは郷土料理「静岡県」です。 メニュー 素干し海老のかき揚げ丼 レバーの生姜煮 青菜とシラスのわさび和え とろろ汁 あべかわ寒天 解説 素干し海老のかき揚げ丼 駿河湾で獲れる桜海老を素干しにしたものが名産品として有名です。 サクサクとした食...